南西諸島に関する問題

2016年普通部の問題です。


2)次の文を読んで、あとの問いに答えなさい。
日本列島の南西端に弓なりに連なる南西諸島は、北部は鹿児島県、南部は沖縄県になります。この地域は ①温暖な気候のため、東京や横浜周辺とは自然環境が大きく異なります。例えば、ヤシやソテツ、ハイビスカスなど、日本の他の地域とは異なる亜熱帯の植物が見られます。満潮の時、海水に浸る地域には、熱帯の海岸地帯に見られる(あ)と呼ばれる森林があり、島の周辺の浅い海域には美しい(い)が発達しています。また、台風の直撃を受けることが多く、昨年もいくつかの台風によって、大きな被害が出ています。さらにこの地域内では、②日本の他の地域とは異なる独特の文化が発達してきました。
沖縄島を中心とした地域では、15世紀初頭に(う)王国が成立し、日本や中国などとの交易により栄えました。江戸時代の初め頃、この国は(え)藩の支配下におかれました。幕府のいわゆる鎖国政策にもかかわらず、この国は中国との交易を続けたので、(え)藩には大きな利益がもたらされました。明治時代に入り、(う)王国は日本の県の一つとなりました。太平洋戦争の時、ここでは激しい地上戦があり、一般の市民を含む多くの人々が犠牲となりました。この戦争後、日本に復帰する1972年までアメリカによって統治され、その後も多くのアメリカ軍の基地や施設が残ったことで、それらをめぐって議論が続いてきました。
1.(あ)~(え)に当てはまることばを書きなさい。

2.南西諸島に含まれない島を、次のア~クから二つ選んで記号で答えなさい。
ア.奄美大島   イ.西表島  ウ.種子島   エ.奥尻島
オ.与那国島   力.屋久島   キ.八丈島  ク.石垣島

3.次のア~エに示した二つの都市間の直線距離のうち、南西諸島の端から端までの距離に最も近いものを一つ選んで記号で答えなさい。
ァ.東京ー名古屋 イ.東京ー大阪  ウ.東京ー稚内 エ.稚内ー鹿児島

4.下線部①について、月平均気温を比較したとき、那覇の1月と最も近い数値になるものを、次のア~エから一つ選んで記号で答えなさい。
ア.東京の3月   ィ.東京の7月   ウ.札幌の4月   エ.札幌の6月

5.下線部②に当てはまらないものを、次のア~エから一つ選んで記号で答えなさい。
ア.蛇の皮を使って作られた三線と呼ばれる楽器
イ.だんじりと呼ばれる山車をひきまわす勇壮な祭り
ウ.シーサーと呼ばれる魔よけの焼き物
エ.家の周りを石垣で囲んだ平屋造りの伝統的な民家

6.次の表はいろいろなことがらについて,日本全国の中で鹿児島県と沖縄県が占める割合をそれぞれ示したものです。表中のA~Dは何を示したものですか。下のア~オからそれぞれ選んで記号で答えなさい。

20160512k001

  ア.周囲が100m以上の島の数      イ.さとうきびの生産額(2013年)
  ウ.外国人ののべ宿泊者数(2014年)   エ.農業生産額(2013年)
  オ.工業生産額(2013年)


【解説と解答】
1 
熱帯の海岸地域に見られるのがマングローブ、浅い場所にはさんご礁があります。沖縄はかつて琉球王国でしたが、薩摩藩の支配を受けるようになりました。
(答え)あ マングローブ い さんご礁 う 琉球 え 薩摩

奥尻島は北海道。八丈島も違います。
(答え)エ、キ

南西諸島の距離は1100kmで、これは東京ー稚内間にほぼ等しくなります。
(答え)ウ
4 
月の平均気温でみると、那覇の1月は札幌の6月ぐらいです。
(答え)エ
5 
だんじりは大阪、岸和田市。
(答え)イ

Aは鹿児島と沖縄だけで生産されているものですから、さとうきび。
Bは農業生産額。沖縄が少ない。
Cは周囲が100m以上の島の数。
Dは外国人の宿泊数。
Cは勘で答えないといけないかもしれません。
(答え)A イ B エ C ア D ウ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
本人なりの努力


今日の田中貴.com
点の移動に関する問題


6年生の教室から
自分でやりたいから反抗する



慶應進学オンライン