月別アーカイブ: 2023年6月

合格すれば引っ越します!

慶應湘南は、藤沢市の湘南台にあります。

が、駅の近くではなく、バスで15分ほどかかります。したがって平均して子どもたちの通学時間は1時間30分程度。

でも、やはり学校にはそれだけの魅力があるので、やはり合格すれば通いたい。

ただ受けたいけれど、今の住所から遠いから合格しないかもしれない、と思われる方がいるかもしれません。

しかし、学校側の考え方としては「合格したら親が何とかするもの」だと思っています。

また面接の機会があるので、「合格すれば引っ越します!」と宣言することもできる。ウチも下の子の受験のときに、やはりそう言い切って、合格しました。

ですから、遠くだからといって気後れする必要はありません。

なかなか難しい学校ですが、でも挑戦する気持ちがあれば、距離で遠慮することはありません。

同じ慶應であっても

3校とも出題傾向は違います。

例えば、算数。

普通部は全問、記述式。答え以外に、式や計算、説明を書いていかないといけない。

一方中等部と湘南は答えだけ。

さらに中等部は1つの欄に1つの文字を書くから、分数の答え方も独特になる。

で、今の模擬試験や組み分け試験では、全問説明を書くということはないでしょう。多くの場合は答えだけ。一部記述式というのはあるわけですが、充分に練習ができているわけではない。

だから、志望校が決まったのなら、早めにそういう対策を講じていくことが大事なのです。

式を書け、と言われても、今まで書いていないのだから、どう書いて良いのかわからない、というのはよくあること。

それに解説を書いているわけではないから、40分で8問とか9問の説明を詳しく書けるはずもないわけで、そこのところをどうまとめていくかは、やはり練習が必要です。

出ることをやる、というのはそういうことなので、しっかり準備を始めていきましょう。

慶應普通部、中等部の算数過去問ゼミに2023年分算数が加わりました。

慶應義塾普通部、慶應義塾中等部の算数過去問ゼミは2017年度からスタートしておりますが、今年の2023年分が加わりました。

なお、慶應出願ゼミはすでに公表された内容については更新されておりますが、今年の説明会以降で更新される分には適宜お知らせします。

夏休みに向けて、オンライン個別指導「慶應個別ワークス」無料体験実施中です。

来月からいよいよ夏休みです。
学校別対策をスタートさせる塾も増えてくる時期ですが、過去問などは家庭学習にされるところも多く、またやるタイミングが今一つ掴めないというケースもあるでしょう。

しかし、やはり過去問は早く始めた方が良いのです。

秋になると模擬試験が進み、併願校の受験も決まってきます。

すると今度は併願校の過去問もやらなければならず、第一志望、第二志望の過去問の勉強にも影響が出てくるからです。

ですから、夏にははじめていきましょう。

現在、慶應進学館では夏休みに向けて、オンライン個別指導「慶應個別ワークス」の無料体験を受付中です。

自宅で安心して、プロの先生と一緒に学習できるこのシステムで夏の飛躍を掴んでください。
以下のサイトからお申込ください。

無料体験申し込み