月別アーカイブ: 2022年5月

式を書く習慣をつける

普通部は算数の式を解答用紙に書くように指示されますが、中等部と湘南は答えだけを書くことになります。

したがって中等部と湘南の場合、式を書かなくても良いように思えますが、やはり余白にしっかり式を書いていくように練習してもらいます。

慶應の算数は、標準的な問題を数多く並べる形式で、平均して小問が20問用意されます。
したがってそのひとつひとつは概ね2分程度で解いていかないといけない。

で、ミスがでればそれだけ差をつけられることになるので、合格するためにはミスを徹底的に防がなければなりません。

そのために式を書く必要がある。

自分が今何をやっているか、何を出しているのかを確認し、問題文も良く読んで極力ミスを減らしていく解き方をマスターしてください。

これができるようになると、かなり合格可能性が上がっていきます。

慶應進学ガイド無料配布のお知らせ

慶應進学館では慶應普通部、慶應中等部、慶應湘南藤沢中等部3校の入試について、その傾向と対策や二次試験の内容などをまとめた小冊子を編集しました。

内容は以下の通りになります。

1 慶應一貫教育システムとは   
2 慶應はどこが一番入りやすい? 
3 慶應3校はどんな入試か    
 (1)慶應普通部
 (2)慶應湘南藤沢中等部
 (3)慶應中等部
4 二次試験の比重について    
5 WEB出願について       
6 各教科の入試対策
7 終わりに       

A4サイズ20ページにまとまっています。この小冊子を6月20日まで、ご希望のみなさまにメールにてお送りします。
以下のフォームよりお申込みください。  

お申込みを終了いたしました。ありがとうございました。

慶應進学館 夏期講習のお知らせ

慶應進学館は、以下の日程で夏期講習を行います。小6生は頻出事項をまとめるとともに、それぞれの志望校に合わせた問題演習に取り組んでいきます。小5生はいよいよ入試で最もよく出るテーマを中心にした、基礎力の徹底を図ります。お子様に最適な学習スタイル、時間割の中からご都合のよい時間帯をお選びください。なお、小6慶應個別ワークスは本年自由設計となります。受講の仕方などご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
慶應普通部・中等部・湘南藤沢中等部合格に向けて慶應進学館で有意義な夏休みにしてください。

【期間】第1クール 7月25日(月)~7月29日(金)
    第2クール 8月1日(月)~8月5日(金)
第3クール 8月15日(月)~8月20日(金)
第4クール 8月22日(月)~8月26日(金)

詳細は以下のお知らせをご覧ください。
2022 慶應進学館 夏期講習のお知らせ