樹木に関する問題

慶應中等部の問題です。

柏木(かしわぎ)さん、杉浦さん、栃尾さん、藤井さん、松田さんの5人がそれぞれの名字に入っている樹木のことを話題に、話をしています。その会話文を読んであとの問いに答えなさい。会話文中では、自分の名字に入っている樹木のことを「ぼく」や「わたし」と言っています。

ヨシキ:やあ、偶然だけど木の名前が名字に入っている人が集まったね。
ナナミ: わたしのことを知らない人はいないわね。材木としてよく使われるし。
マサル:ぼくのこともみんな知っているだろう。
ヨシキ:でも、ふたりとも花は地味だよね。その点、ぼくはわざわざ花を見に来る人がいるくらいきれいで目立つよ。
マサル:その代わり、ぼくは冬でも葉が青々としている。
ナナミ:わたしもそうよ。春には花粉症で人々を悩ませるけど。
サトミ:わたしのことはみんなあまり見たことないんじゃないかしら。わたしの実はむいてみると粟によく似た種が入っていて、食用にすることもあるんだけど。
カオル:サトミさんのヨーロッパの親せきが街路樹になっているところもあるよ。ぼくはドングリ仲間だからあまり食べられない。
ナナミ:だけど、カオル君での葉で包んだおもちは毎年こどもの日の頃に食べているね。
マサル:そういえばみんな、葉の形に特徴があるよね。木の姿はどうだろう。
ヨシキ:他のみんなはしっかりした幹をもっているけど、ぼくは他のものに頼って高いところまで上がっていくよ。
ナナミ:わたしもヨシキ君にからまれることがあるわ。別にいやじゃないけど。

(1)ヨシキ、ナナミ、マサル、サトミ、カオルの名字を次の中からそれぞれ選び、番号で答えなさい。
1 柏木    2 杉浦     3 栃尾     4 藤井     5 松田

(2)カシワ、スギ、トチ、フジ、マツのそれぞれの葉を次の中から選びなさい。

(3)樹木どうしの間隔が十分開いているとき、右の図4のような姿になる樹木を次の中から選び、記号で答えなさい。
 1 カシワ    2 スギ    3 トチ    4 フジ    5 マツ

(4)5種類の樹木の中で、「落葉樹」は何種類ありますか。その数を書きなさい。

(5)大豆や落花生と同じ仲間の樹木を選び、番号で答えなさい。
 1 カシワ    2 スギ    3 トチ    4 フジ     5 マツ

【解説と解答】
(1)ヨシキ君が花からフジ、ナナミさんが花粉からスギ マサル君は常緑樹からマツ、サトミさんは実からトチ、カオル君は柏餅からカシワとわかります。
(答え)ヨシキ 4  ナナミ 2  マサル 5  サトミ 3  カオル 1
(2)マツは1、カシワは7、スギは2まではわかるかと思いますが、フジが8、トチが9になります。
(答え)カシワ 7  スギ 2  トチ 9  フジ 8  マツ 1
(3)杉の木の姿です。
(答え)2
(4)スギとマツが常緑樹。
(答え)3
(5)マメ科ですからフジ。
(答え)4

カテゴリー: 入試問題解説 パーマリンク