5年生から慶應を狙う

New 5年生から始まる学校別特訓の集合授業
慶應進学館 2019 入会案内

(慶應進学館の入室に際して)
慶應進学館では、入室に際して保護者の方との面談を行っております。これまでの学習の経緯や慶應志望の理由などを伺っておりますので、まずは面談をお申し込みください。


慶應進学館のカリキュラムは4年生3学期から始まります。5年生から学校別を始める、というのはかなり早いと思われがちですが、本当は逆なのです。むしろ5年で目標校が絞られている方が、対処がしやすい。

慶應3校を狙おう、と決めたらやるべきことは絞られ、やらなくても良いことも出てきます。ところが一般の塾ではそうはいかない。

どの学校を受けるかまだわからないのだから、いろいろなことをやらせる。多くの場合、どの学校を受けても良い、という準備になるわけですが、その分子どもたちの負担は大きくなります。

ところが慶應3校で絞ると、切り捨てることはたくさん出てくる。逆にやらなければけないことも出てきますが、それを集合授業で5年生からやるのは非常にシンプルで良いのです。

実際に集合授業で良いなと思うのは、学校別特訓です。その学校を受ける子どもたちが集まって、切磋琢磨するのは間違いなくプラスになるだろうし、何よりやることを絞れるから、余分なことに気を遣わなくて済む。

実際に組み分け試験で上へ、下へと考えるよりは、最初からしっかり狙えれば良いのです。

実際に慶應を志望する生徒は、早くからそれが決まっていることが多い。そこまで成績が上がるかどうか、という声もありますが、むしろ受けたい以上、上げなければいけないのです。

なので、慶應進学館は基本的には5年生から始まる学校別特訓の集合授業、というシステムになっているのです。

慶應スタディールームオンラインはそのエッセンスを遠くのお子さんにも受講できるようにしたテレビ電話を使った個別指導ですが、もしセンター北にお通いいただけるのであれば、やはり集合授業をお薦めします。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン
新6年生のご入会に関して


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
合格点に届くかもしれない


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
つめが甘い子


6年生の教室から
練習は不可能を可能にする


gakkoubetsu


慶應進学オンライン