慶應3校を受ける

New
慶應進学館 2019 入会案内

中等部と湘南藤沢中等部の展覧会・文化祭と入試説明会がこの週末に行われていますが、改めて慶應の志望について考えられているご家庭も少なくないでしょう。

特に男子は、慶應3校とも受験できる。ただし、二次試験の日程を考えると2月1日~2月5日まですべて慶應で埋まってしまう。もちろん午後入試の学校は受験できますが、それでも結構学校は絞られてしまう。

それで1校は諦める、という場合もあるだろうし、同じチャンスがあるのならと3校受験するご家庭もあるでしょう。

慶應は高校でも受験が可能ですし、志木はやはり高校から入ってくる子どもたちの比率が高いので、高校受験でもいい、と考えてももちろん構わない。実際に、中学入試が残念で、その後高校で合格した子どもたちは結構多いのです。

必ず滑り止めを受けなければいけない、という話ではありません。それぞれの家庭でしっかり考えた結果であれば、それで良い。

逆に受験する学校を絞り込んだ方が対策がしやすい、という面もあるでしょう。残りの時間、しっかり対策を組んでいきましょう。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


今日の田中貴.com
習い事やスポーツをやめない工夫


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
スクールカラーの捉え方


5年生の教室から
時間の自由


gakkoubetsu


慶應進学オンライン