学校別摸擬試験を受験した後

そろそろ模擬試験も終盤戦。

慶應諸学校の学校別模擬試験はそれほど多くはありませんが、それでもいくつかの模擬試験が行われています。

学校別模擬試験というのは、それぞれの学校のそっくり問題を出してテストをするので、その塾がいろいろと傾向分析をした上で予想問題を出すようなものです。

したがってこの問題を勉強することは、非常に役に立つ。

塾の予想問題と言っても過言ではないでしょう。これまでの研究の成果が良く出ている。今年もいくつか見せてもらいましたが、なかなか良くできています。

だからこれを勉強するのが大事。

合格可能性などはあまり気にしなくて良い。基本的にその学校を受けたいと思う生徒が受けるのですが、しかし、ある程度規模を確保するために、受験生をセットするケースもある。なので都合よく考えることです。

もし合格可能性が良ければ「これは、いい調子だ!」ということにしましょう。もし悪ければ、「ま、あまり気にしない。本番と模試は違うから。」ということで良いのではないでしょうか。

学校別模擬試験で一番大事なのは、出された問題をしっかり復習することです。塾としては相当なエネルギーをかけて、問題用紙までそっくりに作っているのですから、ていねいに時間をかけて復習してください。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


今日の田中貴.com
どうやって合格させる?


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
僅差の勝負の実態


6年生の教室から
わからないことを放置しない


gakkoubetsu


慶應進学オンライン