湘南、通学範囲の目安

最初に湘南キャンパスに行くと、その広々とした環境を見て、「ここで過ごせるといいなあ」と思われる方が多いでしょう。敷地は広いし、施設は新しいから、なかなか魅力的ではあるので、見に行ってしまうと「ここがいい!」と言われてしまうので、湘南は見せるな、という塾の先生もおられるそうですが、しかし最寄駅からは遠いのです。

湘南台からはバスでおよそ20分。辻堂の駅からはもう少しかかるでしょう。

ということは湘南台まで1時間でもちょうど1時間半かかるということになる。

中学から入る、ということを考えれば6年間は通うところだから、やはり充分に通学の便を考えた方が良いだろうと思います。

特に中1あたりのときは、ただでさえ電車通学で疲れやすい。そこへもってきて長い時間電車に乗ることは、結構な負担になるので、学校生活が楽しくなくなってしまってもいけない。

やはり湘南台もしくは辻堂までは1時間で行ける、というのが良いのではないだろうかと思います。

慶應進学館 夏期講習のお知らせ


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
書店が再開したので


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ペースが乱れる子


6年生の教室から
しつこく考える





カテゴリー: 湘南藤沢中等部, 湘南藤沢高等部 パーマリンク