学校からの呼び出し

特別開催 慶應進学館 学習相談のお知らせ

慶應は中1から留年があります。

この時期、ある1日、学校から呼び出しがある。

まあ、全部が全部そうなるとは限らないが、留年の危機であることに間違いはない。

本来、中学から行った子はそれなりに勉強の準備ができているのだから、大丈夫、と思いがちですが、まあ、入学した後の話だから、ちゃんとやらない子もたまに出てくる。

特にこの時期、すなわち受験が終わってから入学までの間、完全に遊び惚けてしまうと、そのまま締まりがない状態になっていく。

親も「今までがんばったのだから」とつい甘い気持ちになってしまって、後から大変になることがあるものです。

進級に関しては、大学推薦の問題があるので、付属校の方が厳しい。受験校は割とぽんぽん上げますが、付属校は留年させる学校の方が多いでしょう。

慶應の場合、同じ学年には2年間しかとどまれないので、次の年に進級できないと学校をやめなければならなくなります。

だから、合格した後もほどほどに緊張感を保った方が良い。そろそろ方向転換をした方が良い時期でしょう。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
画像効果


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
終わらない!?


6年生の教室から
志望校が決まらない


gakkoubetsu


慶應進学オンライン