女子の慶應の選択肢

2020オンライン慶應入試説明会のお知らせ


女の子の場合は、湘南と中等部が対象となります。

したがって最初から1日が空いている。この1日をどう考えるか、というのでいろいろと考えることが出てきます。

実際に女子の枠は厳しいから、湘南と中等部、どちらかをやめて、どちらかに安全校を受験し、1日は御三家を狙う、という受け方がまずひとつ。

せっかく慶應が2校あるのだから、これは両方受けて、1日は逆に安全校にしてしまう、と考え方もあるでしょう。

しかし、慶應に合格するためには、御三家に合格するくらいの力がないといけない。

なら、やはり御三家を狙い、午後入試か1月校ででどこか安全校を考えるか。ここに行っても良いと思える学校を1校確保しておけば、あとは思いきり挑戦できるわけです。

御三家を狙わなければ、慶應に絞り込んだ対策をすることができるわけですが、狙うとなるとそれなりに学校別対策が必要になるから、慶應まで手が回らない、というケースも出てきます。

実際にまずは御三家、と考えるケースが多いので、慶應の過去問まで手が回らなくなる、という場合もあります。

この辺が非常に難しい。

しかし6年生になったら、そろそろ絞り込んだ方が良いでしょう。御三家も受けるということになると、どうしても御三家中心の対策になりやすいので、早めに慶應の対策をスタートさせておく必要があります。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
転勤しても塾は変わらない


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
新学年を迎えて


6年生の教室から
長い文章を読む練習を


gakkoubetsu


慶應進学オンライン