地方からの慶應受験

毎年少なからず、地方から慶應を受験できるか?というお問い合わせをいただきます。

慶應は各校とも中学から下宿や寮からの通学はできません。高校からはできますが、義務教育期間は保護者の元から通う、ということになっているので、まあ、お父さんかお母さんがいっしょに出てこられれば、通学できます。

そして毎年何人かはそういう合格者が出ています。最初から中学になったら引っ越す予定だったから、というのもあるでしょうし、合格したから東京に行こう、という場合もあるでしょう。

3年後、本人だけで通うようにすることもできるので、3年間ならがんばっても良いか、と考えられるのであれば、当然のことながら入試に挑戦することはできますし、基本的に通学は親がしっかり考えることだと学校側は判断しますから、住所が地方であるからといって何らハンデになることはありません。

で、あとは受験準備を進められるか、ということですが、中学受験塾は地方にもあるでしょうし、また通信教育もいろいろある。なので、それを上手に組み合わせていけばいいし、夏休みや冬休みは慶應を受験する生徒たちと肩を並べて塾で勉強してもいいでしょう。

確かに都内にいるより不便なところはあるかもしれませんが、逆に夜遅くまで塾に行かなくても自宅で勉強できるメリットもあるし、自分のペースで勉強できるからスムーズに受験勉強が進む子もいます。

そういう意味では帰国子女と似たような感じでしょうが、やはり国内、いろいろと使える方法はあるわけで、大いに挑戦してもらいたいと思います。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
遊ぶときは徹底的に遊ぶべきだ


今日の田中貴.com
第269回 いつまでも面倒が見れるわけではない


6年生の教室から
幼い子の弱点



慶應進学オンライン