普通部の中1少人数クラス

普通部は中1のときの1クラスの人数が24人で構成されます。合計10クラス。

中2、中3になると40人6クラスに編成されるので、中2の段階で組み分けがあり、中3は中2のクラスがそのまま維持されます。

このシステムが始まったのは今から10年ほど前だったと記憶しているのですが、当時、普通部生の学力は生徒間の開きが大きくなっており、まじめに勉強している子とついていけない子の差が激しく、ついていけない生徒をどうするか、ということで、英数クラスから少人数が導入されたように思います。

で、これは確実に効果を上げただろうと思います。実際に少人数になれば、生徒に目が届くし、きめ細かな指導ができる。やや問題の多かった普通部生の生活も、だんだん落ち着いてきているのではなかろうかと思います。

先日、普通部の校舎改築が発表されました。確か少人数クラスがスタートしたのは、新校舎の建設が終わった年、だったと思うので、今回の校舎改築でも、また新たな教育システムが導入されるかもしれませんね。

普通部本校舎新築事業

==============================================================
今日の田中貴.com

題意をグラフにする。
==============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

地方から中学受験に挑む
==============================================================

新刊「子どもを慶應義塾諸学校に入れる」(田中貴)