慶應湘南入試、感染症への対応について

慶應湘南が感染症対応についての要項を発表しました。

新型コロナウイルス感染症への2021年度湘南藤沢中等部入学試験対応

以下、その内容になります。

入学試験(一次試験)当日のお願い

  1. 本校校舎入り口にて、サーモグラフィカメラで検温し、37.5℃以上と検知された受験生に対しては腋下検温を実施の上、次のとおり対応します。
    1. 再検温で37.5℃以上の場合は、受験をお断りいたします。
    2. 再検温で37.5℃未満の場合は受験可能としますが、保護者と症状を踏まえたご相談の上、別室にて受験していただく場合がございます。
  2. 受験をお断りする場合には、保護者(原則として1名)に受験生の引き取りをお願いいたしますので、検温が終わるまでは保護者は受験生と一緒に行動してください。
  3. 試験会場では必ず常時(水分補給時などを除く)マスクを着用してください。
  4. 試験会場入口にアルコール消毒液を設置します。手指消毒のご協力をお願いいたします。
  5. 試験会場は換気のため、試験中もドアや窓の一部を開放します。暖房は入りますが、冷気も入りますので、防寒着を着用した状態での受験を認めます。ジャンパー・コート・膝掛け(無地のもの)などを用意してきてください。ただし、手袋・耳あての使用は認めません。
  6. キャンパス内の大学の教室を保護者控え室として用意します。換気のため、ドアや窓の一部を常時開放し、サーキュレーターを使用しますので、保護者控え室をご利用の際は防寒具をお持ちください。

※入学試験(二次試験)当日のお願いについては、一次試験の合格発表と同時にHP上に掲載する「二次試験受験心得」を参照してください。試験会場入り口での検温により37.5℃以上の場合には、受験をお断りいたします。

受験生が新型コロナウイルスに感染した場合

 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師に治癒したと診断されていない方は入学試験を受験できません。予めご了承ください。

受験生が過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等から日本に入国した場合

 文部科学省からの通達により、受験をお断りいたします。

受験生が新型コロナウイルスの感染症に係わる濃厚接触者となった場合

 次の2つの要件を満たす受験生に対しては、別室での受験を認めます。必ず事前に本校へご連絡ください。公共交通機関を用いない会場への来場方法をお伝えします。

  1. 自治体等によるPCR検査の結果、陰性であること
  2. 受験当日も無症状であること
  3. という内容になっていますので、受験日まで十分に体調に留意して準備を進めてください。


    2021年慶應進学館入会案内を掲載しました。


    慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
    慶應進学オンライン


    テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
    慶應スタディールームオンライン


    今日の田中貴.com
    子どもが緊張している、と思ったとき


    受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
    成長途上の子


    6年生の教室から
    直前期の学習


    gakkoubetsu


    慶應進学オンライン

カテゴリー: 中学受験, 湘南藤沢中等部 パーマリンク