地図に気をつける

早期入会特典が始まりました。
今入会されると2021年2月15日までご利用いただけます。

慶應進学オンライン

地図の見方に関する問題は、割を良く出題されます。

しかし、地図の見方というのは、随分昔に勉強した範囲なので、何となく覚えてはいるものの、正確ではないかもしれません。

特に等高線、地図記号などの知識はもう一度確認しておきましょう。

さらに、地図からいろいろなことを読み取ることが求められるのは、別に社会に限ることではありません。

例えば2019年の普通部の理科で出題された火山の問題は、地形から火山灰が降る場所をある程度絞り込んで結論を予想する必要がありました。ただ覚えたことを答えるのではなく、それを利用してどう読むか。

分水嶺の問題も過去、出題されているので、ただ知識を覚えるだけではなく、地図をしっかり見ておきましょう。

緯度、経度の位置も確認してください。またその緯線、経線が世界のどの辺と繋がっているのかも確認しておきましょう。


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】


今日の田中貴.com
水溶液に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
力を発揮するコツ


5年生の教室から
算数ができるようになるコツ


最後の追い込みにご利用ください。

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)




カテゴリー: 中学受験 パーマリンク