家では慶應対策に力を入れよう

女子の場合、2月1日に慶應の受験はありません。したがって、多くの受験生が女子御三家や早稲田実業などの上位校を狙うことになるわけですが、塾の方はやはり御三家対応を中心に構えます。

定員のことを考えれば、女子の慶應はやはり相当難しい。だったら、まずは御三家、というのが常識的な判断だとは思うのですが、子どもの思いはまた別。

やはりどうしても行きたい、合格したい、ということになると、やはり慶應の対策をしたい、と思うのが普通でしょう。

ですから、これはちゃんと手を打っておいた方が良い。塾で御三家対策をするのであれば、自宅では慶應対策を徹底した方が良いのです。

土台、御三家は合格して当たり前、のところがあるわけですから、そこにあまり重きを置いていても仕方がない部分はある。

女子の慶應はなかなか厳しいですが、だからこそ対策をしないといけないのだ、と考えてください。

テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み


今日の田中貴.com
才能を自在に伸ばす工夫


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
先生は教えなくなる?


5年生の教室から
自分で答えを出すことにこだわる


慶應進学オンライン


最後の追い込みにご利用ください。

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

カテゴリー: 中学受験 パーマリンク