中等部は他の2校に比べてやはり選択問題の数が多くなっています。
したがって、やはり多少の差をつけるために問題文でいろいろ条件が付くことが多いのです。
一番間違えやすいのは「正しいものを選びなさい」なのか「間違っているものを選びなさい」なのか。
見ているとつい「正しいものを選びなさい」と読み取っている子が多いようです。で、後で答えあわせをして、がっかりしている。
しかし、本番ではそういうミスは本当に気をつけないといけない。単純に記号で答えるだけではなく、例えばアイウエオ順に、とか、年代の古い順に、あるいは北から順に、などまあ、いろいろあるわけだから、とにかく問題文の条件に気をつけないといけない。
特に日本語は文末まで読まないと、何を言っているか決まらないところがあるので、最後までしっかり読み取りましょう。
テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン
慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン
2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み
2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み
今日の田中貴.com
塾を変える時期
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
急ぎの虫
6年生の教室から
ピークを入試に合わせる
最後の追い込みにご利用ください。
「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)