入試の服装

そろそろ入試の服装についてのお尋ねをいただく時期になりました。

慶應中等部や湘南の場合は二次試験があり、これは面接と体育実技なので服装にもそれなりに気を遣うところがあるでしょう。

中等部の説明会でも、その問いに対して答えていますが「面接にふさわしい格好で」という話でしかないから、それは家庭で考えるしかない。

これも踏むべき石のひとつと思った方が良いでしょう。「面接にふさわしい格好とは何か」。中等部の場合、なるべく「両親そろって」面接を受験するように促しているところもあり、そうなると両親の服装も考えないといけないところではあるのです。

一方普通部は、保護者の面接はなく、一次試験受験者に二次試験をすべて課す、ということなので、試験時間は長くなります。

その時の格好は、ブレザーは必要ないとされていて、また着替えることもないから、運動もできる服装ということになる。

これもまた家庭で考えることになるのでしょうが、実際の試験会場に行ってみると、みんなほぼ同じ格好をしています。

ま、これが無難というところなのでしょう。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


今日の田中貴.com
歴史に関する問題


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
知識が広がると


6年生の教室から
安全校もしっかり吟味して


gakkoubetsu


慶應進学オンライン