二人担任の意味

大方、どの学校でも担任は一人であることが多いでしょう。

しかし、慶應湘南の場合は二人担任です。男女共学であるから、男性、女性という組み合わせが多いが、しかし、すべてがそうなると決まっているわけでもない。

また外国人教員が担任になることもあります。

またこの二人担任でどちらかが主、どちらかが副ということもない。どちらも同じ役割を果たす担任になります。

なぜこういうことになったのかといえば、やはり生徒の多様性が一因でしょう。

ひとりの担任だと、その担任とうまくいかない、というだけで学校は楽しくなくなってしまうことがありえる。

2人いれば、どちらかと話ができればいい、ということでこの制度は始まったようです。

したがって生徒にとっては、割と担任との距離が近くなりやすい。いろいろな話ができるという点でこのシステムは効果を上げているのです。

==============================================================
今日の田中貴.com

点の移動の問題
==============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

入試での採点ミス
==============================================================
慶應進学オンライン
==============================================================

==============================================================

==============================================================



このコンテンツはアクセス制限されています。
ユーザーの方はログインしてください。

新規ユーザーの方は以下のフォームから登録を行ってください。
なお、本サイトは有料サイトになります。【年会費52800円(消費税込)】
詳しくは慶應進学館WEB会員についてをご覧ください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目