結局慶應に来たから・・・

New
慶應進学館 2019 入会案内

中学受験の時は、大学受験を前提として受験校に行ったのだが、結局、大学は慶應になった、という生徒は少なくありません。

で、そういう生徒と話をしていると、「慶應に来るなら、中学から慶應が良かった」という意見もあれば、「進学校に行っていろいろ勉強できて良かった」という感想を持つ子もいる。

慶應の生活を謳歌するには、確かに大学4年間は短いと感じるところもあるでしょう。しかし、附属生から言わせると「ちょっと長い」というところもある。高校ぐらいからがちょうどいい、という子もいました。

慶應を志望する子どもたちを教えていると、途中、高校や大学で、いっしょになった子どもたちが遊びに来ます。中学で入った子、高校で入った子、大学で入った子、まあ、それぞれいろいろなキャリアがあるのだけれど、それはそれなりにみんな、いろいろ学んでいるわけだから、どこからが良い、などとは言えない話なのです。

高校で入った子は、中学では失敗しているわけだし、大学で入った子は高校受験をしなかったという子も多い。

それぞれその局面で選択して、今があるわけで、そこから次に向かえば良いのです。

試験日が近づいてきましたが、子どもたちの未来はまだまだ長いので、それぞれの局面で次に向けてまたステップを踏み出せば良い、と考えていてください。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


今日の田中貴.com
第351回 怪我をしない


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自宅で中学受験のすすめ


5年生の教室から
組み分けをしないメリット


gakkoubetsu


慶應進学オンライン