合格の決め手

あけましておめでとうございます。入試まであと一ヶ月になりました。

慶應は面接もあり、調査書もあり、出願書類、4教科の試験結果、面接などを総合的に判断するということになっています。

しかし、やはり、一番重要なのは試験結果です。

ただ、試験結果が良ければいいのか、というとそうでもない。だいたい、それで良ければ面倒な試験をするはずがないわけですが、しかし、その点数の比重は明かされたことがない。

明かされたことがない分、不透明さを感じることはあるかもしれませんが、しかし、それでもやはり学力試験の比重は当然高いだろうと思われます。

点数が良ければ、よほど「この子は入れたくない」と試験官が思わない限り、合格するでしょう。

じゃあ、この子は入れたくないと思われるポイントは何かといえば、それは本人に来る気がない、ということでしょう。

普通に考えて、入りたい子がほとんどだろうから、普通に面談をやって、普通に体育実技をやれば、やはりそう大きな差がつくわけはない。

となると、やはり合格しない場合は点数が足りなかった、と考えた方が良いのです。

いろいろな試験で一生懸命やることは大事ですが、あまりナーバスにならないようにしてください。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ねばる子


5年生の教室から
思い混んでいるだけ


今日の田中貴.com
子どもたちの力を引き出す



慶應進学オンライン