New
慶應進学館 2019 入会案内
(慶應進学館の入室に際して)
慶應進学館では、入室に際して保護者の方との面談を行っております。これまでの学習の経緯や慶應志望の理由などを伺っておりますので、まずは面談をお申し込みください。
中等部は他の2校に比べて、選択問題が多い。
理科はすべて番号で答えることになっているし、国語や社会も選択問題が多い。算数は答えだけを独特の書き方で答えますが、すべてこれは採点をしやすくするためなのです。
昨年、中等部の受験人数が増えたが、一方で一次の結果を次の日に発表しなければならないので、2019年も傾向は変わらず、選択問題が多い状況でしょう。
しかし、そうなるとちょっとしたミスが失敗につながる。問題番号を良く確認していないと、問題を飛ばして解いたときに間違えやすい。また算数で分数の書き方も独特だから、それも注意深くやらないといけない。
そのために、とにかく解答用紙を用意して練習することです。
中等部は解答用紙を公開してくれているので、各出版社が出している過去問にも解答用紙が掲載されているでしょう。これを利用する。
そして解答の書き方を間違えないように、ていねいに解いていくくせをつけてください。
算数は(1)レベルでまとめて得点ですから、ひとつ違うだけで全部×になる。本当に細心の注意を払って練習しましょう。
慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン
テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン
フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星
今日の田中貴.com
覚えられなければ覚えるまでやるだけ
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
5年生の後半に塾を変えた子
5年生の教室から
組み分けテストを手伝ってみた