合格するタイプの違い

=============================================================
慶應3校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================
普通部は各教科100点満点の400点満点ですが、中等部と湘南は算数と国語が100点、理科社会が50点の300点満点、すなわち傾斜配点です。

したがって普通部と中等部・湘南藤沢中等部では、合格するタイプに若干差が出てきます。

もとより普通部は男子校で中等部・湘南は共学校ですから、男子の違いに過ぎないのですが・・・。

中等部、湘南はどうしても算数で決まるところがあります。理科社会が50点満点で1問がほぼ1点ぐらいだとするとそう大きく差がつくわけではない。逆に算数は20問ぐらい出題されるが、それでも1問5点ですから、差が開きやすいのです。

ところが普通部は理科も社会も100点満点ですから、理科社会の配点が増える。また理科の生物の問題が割とくせのある問題なので、できない子の方が多い。ところがここで生物が詳しかったりすると、そこで逆転が起きたりする。

したがって普通部の場合は4教科のバランスが良い子が合格しやすく、中等部や湘南では算数ができる子が合格しやすいということになります。

男子の場合、慶應3校を受験することができますが、3校受けてしまうとなかなか他の学校を受けにくくなるところがある。

なので、点数の傾向と比較しながら志望順を選んでも良いかもしれません。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


慶應進学オンラインについて


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院


今日の田中貴.com
選抜クラスのある学校力


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
算数ができるようになる方法


6年生の教室から
偏差値は目標


gakkoubetsu


慶應進学オンライン