試験の段取り

New 5年生から始まる学校別特訓の集合授業
慶應進学館 2019 入会案内

(慶應進学館の入室に際して)
慶應進学館では、入室に際して保護者の方との面談を行っております。これまでの学習の経緯や慶應志望の理由などを伺っておりますので、まずは面談をお申し込みください。

普通部は、全員に二次試験の内容を課すので、午後までかかります。したがって弁当は持参しないといけませんし、また待ち時間が長くなるから本をもってくるようにという指示が出ています。午後の内容は面接と体育実技ですが、着替えないのでブレザーは着用しないように説明がされているので、試験に出かけてみるとまあ、みんな似たような服装になっています。

中等部や湘南は二次試験が別にあるので、一次試験はブレザーを着る必要はありません。むしろ学科試験に力が入れらるような、リラックスできる服装が良いでしょう。

朝は寒いですが、中に入れば暖房が効いているので、着脱可能な服装をしていってください。特に首回りはタートルネックではなく、マフラーなどを利用して着脱できるようにしておいた方が楽です。

一次試験に合格すれば、二次試験の内容が記された書類を受け取らなければ、二次試験に進めませんので、書類の受け取り時間をしっかり確認してください。

これらの試験の段取りについては、必ず入試実施要項を見て確認してください。

慶應を複数校受ける場合、つい同じではないかと勘違いしてしまいがちです。

例えばコンパスや定規は普通部では必要ですが、湘南や中等部では持ち込むことができません。したがって必ず試験実施要項を確認して準備を進めてください。

慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン
新6年生のご入会に関して


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
やってみなければわからない


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できることを正確にやり切る


5年生の教室から
勉強する構えをつくる


gakkoubetsu


慶應進学オンライン