反論を書く

2023年 慶應義塾湘南藤沢中等部の国語の問題です。

例年100字~200字程度の作文が課される湘南ですが、今年は以下のような問題でした。

あなたの目の前に次の意見を述べる人が現れたとして、あとの問いに答えなさい。

 「甘いモノって、誘惑は強い割にだいたい体に悪いじやないですか。肥満とか生活習慣病にも繋がるし。だから、国なり県なりで税金をかけて、値段を上げていけば自然と国民・県民の健康が増進されるって
思うんですよ。子供の身体の生育に必要な部分もあるでしょうから、料理に使う砂糖とかは例外として、生活習慣病の人の食生活をある程度追い駆けてみて、どう見てもいけないなあと思うような品目だけでいいんですよ。課税しましょう。」

 問 あなたはこの人と対話をしています。この人の意見に百六十字以内で反論しなさい。

  ※ この人に反論するにあたって適切な言葉づかいで笞えること。

  ※ 原稿用紙の使い方に従って書くこと。ただし、一マス目から書き始め、改段落はしないこと。

課題は反論です。したがって、この人の意見に反対しないといけない。この人は甘いものについて課税しよう、という主張をしています。ですから、この課税には問題がある、という指摘をしなければなりません。
短い時間でしかも60字。ディベートを想定した問題と言えるでしょう。