いろいろなパターン

湘南では国語の問題として、作文が出題されます。

この題、いろいろなパターンがある。

スタートしたときは、まあ、一般的に考えられるような作文の出題を予測していたのですが、しかし、まったく変わってきました。

例えば仮説を問う問題。プロ野球選手は4月〜7月生まれが多いのか?という問いに対してどのような答えがあるか、またその実証方法を問う問題。

じゃんけんを知らない人にじゃんけんのやり方を説明する問題。

小学校の設計を任された場合、どんな工夫をするか、という問題。

などなど。まあ、いろいろと考えられているのですが、しかし、大切なポイントがあります。

それは求められている問いに対して、適切な形式で答えを書くという点です。例えば、2つ理由をあげなさい、などというように答えの数を指定されている場合もある。違いを3点述べよ、という問題もありました。

字数も最初100字程度だったのが、今は180字ぐらいになっています。なので、その問題それぞれについて、きっちり対応していくことが求められます。
まずはしっかり問題を読んで、条件をしっかり整理してから書き出してください。

書き出してしまうと、その条件を忘れやすいですから。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
全国ツアー


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
今年は学校を休む子が増える予測


6年生の教室から
合格することに集中する


gakkoubetsu


慶應進学オンライン