慶應義塾大学志望者減の影響

New
慶應進学館 2019 入会案内

(慶應進学館の入室に際して)
慶應進学館では、入室に際して保護者の方との面談を行っております。これまでの学習の経緯や慶應志望の理由などを伺っておりますので、まずは面談をお申し込みください。


大手予備校の調査によると、本年の慶應義塾大学の志望者が減少している、そうです。

理由は文科省による定員厳守の指導。文科省は私立大学に対して決められた定員を超過した場合、補助金を削減するという指導を2016年から始め、各大学はそれにしたがって定員を厳格に守るようになりました。

結果として、各私立大学の合格ラインが引き上げられたので、私立大学受験生がより安全な選択をした結果として、慶應義塾大学だけでなく多くの私立大学で受験生が減少しているのだそうです。

2020年からの大学入試制度の改革が今一つ不透明な中、大学附属校への人気が高まっていますが、このことも2019年の入試に影響する可能性が出てきました。

ただ大学附属に人気が集まる、というだけでなく、それぞれの志望順位を比較的安全にしていく可能性が出てきている、ということです。

実際にはどのくらいの影響があるのか、蓋を開けてみないとわからないところがあり、今後の受験者数を気をつけていきたいと思います。


慶應普通部、中等部、湘南の学校別対策や二次対策へ
慶應進学オンライン
新6年生のご入会に関して


テレビ会議を使って過去問と学校別対策を個別に指導する
慶應スタディールームオンライン


今日の田中貴.com
不安は結果が出るまでなくならない


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
勝負事


5年生の教室から
組み分けテストが安定する秘訣


gakkoubetsu


慶應進学オンライン